SSブログ

オセロ 解散 理由

お笑いコンビのオセロが解散したことが明らかになった。松嶋尚美がオフィシャルブログで発表した。11日、2年ぶりに中島知子と再会したという松嶋はその後ブログを更新し、「今、解散します!! これからはお互い頑張ります! 色々迷惑かけた皆様、応援してくれてた皆様…ありがとうございました!! オセロでした」と最後にツーショット写真を掲載した。


 松嶋は11日付の「オセロ」と題したブログ記事で解散を発表。「今、2年ぶりに相方みっちょんに会いました」と中島と久々に会ったことを明かすと、「1時過ぎから会って、色んな話をしました。わだかまりも、休んでた間の出来事も…結構話した!! そして、2人で出した結論です」と経緯を説明した。

 中島は6日付で所属する松竹芸能との専属マネジメント契約を解除。そのため、ファンからはコンビとしての今後に心配の声が寄せられていた。

 オセロは松竹芸能タレント養成所で出会った松嶋と中島が1993年に結成。第16回ABCお笑い新人グランプリ新人賞を受賞した後、バラエティー番組などで活躍。だが、2011年に中島が休養に入ってから、コンビとしての活動は行われていなかった

111image.jpg



中島 知子(なかじま ともこ、1971年8月26日 - ) 別名「オセロの黒」、「黒い天使」。京都市山科区出身。京都府立洛東高等学校→京都精華大学卒。大学時代には「ミス京都精華大学」に選ばれたこともある(学園祭ではマドンナに扮したこともあるという)。ツッコミ担当。
所属事務所は松竹芸能だったが、2013年4月6日に専属マネジメント契約を解除された[1]。
2005年3月まで京都府立洛東高等学校で「学校評議員」を務め(芸能人として初)、学校運営等に関するアドバイザーとして活動した。
B'zの大ファン。

松嶋 尚美(まつしま なほみ[2]、1971年12月2日 - ) 別名「オセロの白」、「白い悪魔」[3]。大阪府東大阪市長瀬出身。大阪樟蔭女子短期大学卒。ボケ担当。プライベートでも天然ボケだという。
所属事務所はステッカー。
中島に続いて単独での仕事も徐々に増え、テレビのバラエティー番組や舞台、映画などに幅広く出演している。
知り合った当時の中島が歌手の芳本美代子に似ていたので、普段は中島を「みっちょん」と呼んでいる。
KILLERSのボーカル。
レッド・ホット・チリ・ペッパーズと中島美嘉の大ファン

1993年4月29日に結成。同期にますだおかだがいる。
中島は嫌煙家である。中島は海外ロケで数回スモークハラスメントを受け体調不良を起こし、一時休養していた時期がある。また、松嶋は過去に喫煙者であった。
コンビ名の由来は、2人が色黒・色白と対照的でオセロの白・黒の駒を連想させることから来ている。松嶋があっけらかんとした性格であるのに対し、中島はどこかお局様的で腹黒いという含みもある。
2人とも松竹芸能タレント養成所のタレント養成コースに在籍していた。「同期生のますだおかだのアドバイスでお笑いコンビへ転向した」と言われるが、実際は養成所時代に講義そっちのけでおしゃべりばかりしていたので、講師から「そこのオセロ! そんなにしゃべりたければお笑いの方へ行け!」と言われたから。コンビ名もこの時の言葉に由来している。
当初タレント養成コースに在籍していたのは、最初から共にお笑いではなくタレントを目指していた為。まだ近畿地区のローカルタレントだった時代も、いわゆるお笑いの仕事よりタレント志向の仕事を優先して活動していた(誠のサイキック青年団での北野誠の発言より)。
漫才師としてのネタはますだおかだの増田英彦が作っていた。とはいえ、「関西ローカル番組のアシスタントを決める」という所の育ちだったので、ネタを作ることは出来なかった。現在、ネタ見せはマネージャーから強く禁止されていると言う。
1996年に「第17回ABCお笑い新人グランプリ」新人賞を受賞。
事務所でデビュー当時の宣材など昔の写真を見つけると処分しているため、それらはほとんど事務所に残っていない。デビュー当時の写真で現在残っているのは、ますだおかだが所有している物と、世話になった人達に送った年賀状に載っている物くらいだとされている。
松嶋の個人事務所設立でコンビとしての活動は事実上休止になるという報道も出たが、その傾向は今のところ見られない。個人事務所への独立とは言うものの、代表取締役兼マネージャーを元松竹芸能東京支社長の難波規精が務めており、松竹芸能の親会社である松竹がマネジメントの協力を担当していること、またコンビの仕事は松竹芸能を通じて行われているなど、独立後も引き続き松竹系列のバックアップを受けての体制が取られている。
横山たかしはデビュー当時の中島知子と松嶋尚美に対して『10年間頑張ったら100万円やる!!』と高言を吐いた。そして活動10年目の正月に中島と松嶋2人が、横山たかしの楽屋を訪れ『活動10年目に入りました、約束はどうなっていますか?』と言うと、たかしは『すまんかった!勘弁してくれ!!』と土下座して謝り、値引きして2人に10万円をやったと言う。
デビュー曲は印税が36円だった(中島談)。
2013年3月29日「中島の退社申し入れにより事実上の解散となった。」との報道が各新聞社より発表された[4]。しかし、活動休止していても、コンビの解散はしていないとメンバーの松嶋より発言があり[5]、時を同じくして3月30日、松竹芸能より解散説が正式に否定された[6]。
しかし、2013年4月11日の松嶋尚美オフィシャルブログにて、2年ぶりに2人が再会し話し合った結果、解散したことを発表している

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。