SSブログ

浅田真央 転倒 画像

<フィギュアスケート:世界国別対抗戦>◇第1日◇11日◇東京・代々木第1体育館

 女子SPで浅田真央(22=中京大)が、トリプルアクセル(3回転半)に失敗して5位スタートとなった。

 冒頭の大技で転倒。2回転半と判定されて、得点が伸びずに59・39点だった。浅田は「転倒の原因はわかっているので(13日の)フリーにつなげられればいい」と話した。


img_ce9bb7f7ee82169746e53953ebcb0b4431983.jpg

浅田 真央(あさだ まお、ラテン文字:Mao Asada、1990年9月25日[4] - )は、日本のフィギュアスケート選手(女子シングル)。2010年バンクーバーオリンピック銀メダリスト[5]。2008年、2010年世界選手権優勝。2010年バンクーバーオリンピックでは、女子シングル史上初めて、1つの競技会中に3度の3回転アクセルを成功させた[6]。姉は同じくフィギュアスケート選手の浅田舞。


愛知県名古屋市生まれ。中京大学附属中京高等学校卒業。現在は中京大学体育学部に在籍[7]。名前の真央は、父親が女優の大地真央のファンであったことに由来する[8]。浅田の2005年のGPファイナル優勝と荒川静香のトリノオリンピック優勝の相乗効果で、日本はフィギュアスケートブームになった。

尊敬しているフィギュアスケート選手は伊藤みどり。伊藤の衣装を着用して競技に臨んだこともあり、「みどりさんの衣装を着るといつも調子がいい」と語っていた[9]。長野オリンピック金メダリストのタラ・リピンスキーにも憧れの言葉を寄せており[10]、彼女の演技を見て自分もオリンピックに出たい思うようになったという[11]。趣味はジグソーパズルとレゴ制作[1]。

愛犬はトイ・プードルの『エアロ』、『ティアラ』、『小町』の三匹。エアロは、2005年の世界ジュニア選手権で優勝した際に買ってもらった。名前は、ネスレのチョコレート菓子名であるAERO(エアロ)に由来しており、同製品のイメージキャラにも選ばれた[12]ほか、2007年のジャパンスーパーチャレンジでは、氷上で浅田と共演している[13]。ティアラと小町は、エアロの子で、2007年の生まれである[14]。ところで当の真央は、犬好きであるが、『犬Allergy(アレルギー)』でもある。

オリコンによる「好きなスポーツ選手ランキング」の女性部門で2007年[15]、2009年[16]、2010年[17]、2011年で1位となった[18]。バンダイが行ったアンケート「バンダイこどもアンケートレポート」によると、子供が好きなスポーツ選手として、2009年7月(集計は5月に実施)では総合2位女の子部門1位[19]、2011年9月(集計は7月に実施)では総合1位[20]に挙げられている。集計を行ったバンダイは、女の子は浅田のことを「憧れのかわいいお姉さん」という見方をしているようだと分析している


次こそトリプルアクセル決めてほしいですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。