SSブログ

エイプリルフール 鉄板

エイプリルフール(April Fools' Day) とは、毎年4月1日には嘘をついてもよい、という風習のことである。4月1日の正午までに限るとも言い伝えられている。英語の"April Fool"は、4月1日に騙された人を指す。

エイプリルフールは、日本語では直訳で「四月馬鹿」、漢語的表現では「万愚節」または「愚人節」、フランス語では「プワソン・ダヴリル」(Poisson d'avril,四月の魚)と呼ばれる。

エイプリルフールの起源は全く不明である。すなわち、いつ、どこでエイプリルフールの習慣が始まったかはわかっていない。有力とされる起源説を以下に挙げるが、いずれも確証が無いことから仮説の域を出ていない。
その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた。 しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、片っ端から処刑してしまう。処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。
フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れないために、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。これがエイプリルフールの始まりである。
そして13歳という若さで処刑された少女への哀悼の意を表して、1564年から13年ごとに「嘘の嘘の新年」を祝い、その日を一日中全く嘘をついてはいけない日とするという風習も生まれた。その後、エイプリルフールは世界中に広まり、ポピュラーとなったが、「嘘の嘘の新年」は次第に人々の記憶から消えていった。

インドで悟りの修行は、春分から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。



LIGの部長が嫁募集

 LIGの紳さんこと、竹内紳也メディア事業部・部長が堂々と嫁を募集。独身女性はやたら詳しい自己紹介記事をとりあえず読むべし。

mmi_uso2013_34.jpg



ぐるなびウェディングが「今でしょ婚」サービス

「結婚式いつやるか?今でしょ!」を実現するのが、ぐるなびウェディング。なんと3分で結婚式が完了。あなただけを愛することを今、誓うでしょ?


mmi_uso2013_36.jpg


Google Mapsが宝探し対応。探せ、この世のすべてをそこに置いてきた!
 
去年は「ドラクエ」風マップで度肝を抜いたGoogle Maps。今年はなんと宝探し機能に対応した。手描きの地図で目印を探し、望遠鏡で宝箱を見つけよう! ……とのことだが、現時点(午前0時30分)ではアクセスが集中しているのか、手描き地図がうまく表示されていない? 早く宝探ししたいよー!


ike_130401uso02.jpg

ニコ動のプレイヤーが「Zwatch」に 

コメント流れる「ニコニコメガネ」も ニコニコ動画、ニコニコ生放送の視聴プレイヤーが「Zwatch」にバージョンアップ。みんなが子どもの頃にあこがれたアレをプレーヤーで再現する。炎みなぎるの「超プレーヤー」、そして「超プレーヤー神(ゴッド)」で貴方は神の域へ――。


mmi_uso2013_18.jpg


宇宙語対応「はてな宇宙」 「はてなスペース」が「宇宙」に対応し「はてな宇宙」に。

異星間コミュニケーションの実現に向け、日本語から宇宙語への自動翻訳機能を搭載した。さあそこの君も銀河を超えた交流を――。



mmi_uso2103_33.jpg

auからベッド型スマホ登場 2次元のあの娘と添い寝しようぜ auはベッド型の巨大なスマホ

「zzzPhoneBed」を制作。寝ながらにしてさまざまな機能を楽しめる革新的ユーザインタフェースを取り入れた。例えばアプリ「SoineApp4.1」を使えば2次元のあの娘と添い寝OK。ベッドの上をランニングすればページを簡単にスクロールでき、ネットサーフィンと運動が捗りまくり。一家に1台、いかがだろうか。


mmi_uso2013_02.jpg


講談社、生きているイカを使った電子書籍端末「iKA」発売 

理想の電子書籍を追い求めたら、すべての答えは「イカ」にありました――講談社は生きているイカを電子書籍端末にしてしまった。その名も「iKA(アイカ)」。白を基調とした目にやさしい筐体、大容量メモリと最新のCPUに匹敵する神経節、IP68準拠の防塵防水構造、そして大量に供給可能な漁獲量……すごすぎる。1週間使いきりで価格は1909円。


mmi_uso2013_09.jpg


さくらインターネット「とある科学の電脳要塞<データセンター>」設立 

御坂美琴が10億ボルトの電力供給!?――さくらインターネットは、「とある科学の超電磁砲S<レールガン>」の能力者の協力を得て、北海道石狩市のデータセンターを「とある科学の電脳要塞<データセンター>」にリニューアル。同社のPRキャラ「桜葉愛(さくらはあい)」がセンター長に就任だ。

mmi_uso2013_23.jpg



「劇場版銀魂」に異変 主人公が大技「かめはめ波」修得 

映画「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」の公式サイトに異変。主人公の坂田銀時をはじめとする万事屋のメンバーが“かめはめ波”を披露している。銀さん、一体どうやってそんな大技を修得したんです
か……。

mmi_uso2013_22.jpg



旅行サイト「スカイゲート」がスパイ募集 旅行サイト「スカイゲート」が「スパイゲート」にリニューアル。

厳しい旅行業界で生き残るべく、他社のツアーに潜り込む“スパイ”を一般から募集する。「Q:バレたらどうしたらいいでしょうか」「A:笑いながら逃げてください」……。




mmi_uso2013_14.jpg


各企業色々なことをしてて楽しいですよねww
これなら毎年この時期が楽しみでしょうがなくなりますよね!!

みなさんはどんな嘘をつきますか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。