SSブログ

美人雀士 二階堂亜樹 結婚 妊娠

女流プロ雀士の二階堂亜樹(31)が2月に結婚し現在妊娠中であることが分かった。5日、オフィシャルブログで明かした。

 二階堂は同日更新のブログで「お腹に赤ちゃんを授かりました。そして2月22日に入籍しました」と2月の結婚と現在妊娠中であるとファンに報告した。妊娠は安定期に入っており、産休のためリーグ戦は休場する。ツイッターでもこの日結婚を報告し、寄せられた祝福の言葉に「こんなに皆様におめでとうって言ってもらえるなんて、凄く幸せなことだよね。ちょっと涙出てきたよ」と感謝を述べている。

 二階堂は「最年少女子プロ」として脚光を浴び、アイドル顔負けのルックスで人気雀士として活躍。「プロクイーン」「女流桜花」などのタイトルも獲得している。姉の瑠美もプロ雀士として活動しており、美人雀士姉妹として知られている。


二階堂 亜樹(にかいどう あき、1981年11月15日 - )は、競技麻雀のプロ雀士。神奈川県鎌倉市出身。血液型はO型。

日本プロ麻雀連盟所属(第15期生)、現在同団体内での段位は五段、愛称は「卓上の舞姫」。二階堂姉妹の妹で、姉は同じくプロ雀士の二階堂瑠美


実家の家業が雀荘であったということもあり、幼い頃から麻雀に親しんでいた。

姉妹共に、師は安藤満プロ。打ち筋においてはドラを非常に大切にすることでも知られ、「ドラは恋人」という名言を残す。

テレビ対局デビューとなった電影大王位決定戦では、「最年少女子プロ」のキャッチフレーズで脚光を浴びた。最近ではテレビ、雑誌等のメディアにも出演し、数々の麻雀大会やイベントに出場している。麻雀オンラインゲームロン2では、最高200人の観戦者を集めた経験を持つ。[1]。

2005年にプロ雀士としての格とも言えるタイトルの1つでもある「プロクイーン」を獲得。テレビ対局では肝心な場面での勝負弱さから結果として3位となることが多かった事から「永遠のブロンズコレクター」などと皮肉られる程であったが、2006年にMONDO21の初タイトルである「モンド21王座」を獲得した。「麻雀バトルロイヤル2007」では麻雀格闘倶楽部チームの先鋒として出場し、ハコ割れの絶望的な状況になりながらも最後の南4局親番で粘りを見せて逆転トップとなった。

2007年から日本プロ麻雀連盟幹事に就任。2009年にはプロリーグ鳳凰戦A2リーグ入りを果たす。しかし、残留の可能性が高かったにもかかわらず、最終節で欠場しB1に降格した。2011年のB1リーグで優勝し、再びA2に昇級している。

『近代麻雀オリジナル』(竹書房)2011年4月号より、亜樹が原案を担当した自伝的漫画『aki』(原作:花崎圭司、作画:大崎充)が連載されている。

2013年4月5日に自身のブログにて、妊娠と結婚を発表した。入籍は2月22日。安定期に入っており、産休するという。


麻雀以外にもパチプロとしても活動している。パチンコ機の開発のアドバイザーとして活動をする他、パチスロ雑誌に連載を持つ。
ピーマン・ゴーヤが大の苦手、特にピーマンにおいてはMONDO21のパチスロ番組「THE・女の旅打ち!(共演者は八幡えつこ・大城美和)」の夕食時に、「あんなものは人間の食べるものではない」と述べたこともあるほど。
右耳が機能していない事をブログにて明かしている。
レーシック手術を受けている


麻雀好きな僕にとって嬉しいような寂しいような
強いまま雀士になってほしいですよね!

おめでとうございます!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。